ブログ開設

普段は主にゲームをプレイして1日が終わる私が、はてなブログで2つ目のブログを開設しました。

 

2つ目のブログを開設する前私は、はてなブログは1つのアカウントで1つのブログしか開設出来ないのだと勝手に私は思っていました。

それは勝手な思い違いで、世の中の9割を知っているグーグルさんにお伺いしたら無料アカウントでは3つ作成出来ると教えて頂きました。

 

2019年に入ったし新しい事やらないとね!

平成も残り僅かだし出来る限り平成の内にいろいろやっておかないとね!

 

と言っている世の中の人々に実際にお会いした事は有りませんが、きっと世の中の人々は言っている事でしょう。私の人生で久しぶりに「何かに便乗してはいかがですか?」という発言が脳内で再生されている気がするので、手っ取り早い「新しいブログ作成」にたどりついたわけです。

 

 

1つ目のブログ

はてなブログの1つ目のブログは主にゲームのプレイ日記です。ちなみに以下のブログです。恐らく読み手は絞られるとても狭いブログです。

itinosemikan.hatenablog.com

読み手が大変狭いブログですが、蜜柑ボックスの主な目的はゲーム日記で自分自身が読み返すために書いています。アナログで書けるなら書きたいのですが、画像をコピーして切って貼ってとなるとアナログは物凄く時間がかかる。

 

この蜜柑ボックスが100記事超えたしそろそろ他のブログを作ろうかなぁと思い作成したのがこのブログ「蜜柑ブック」です。

 

世の中では「100記事書き上げるとアクセス数が伸びる」と言われていますが、確かに伸びました。けれど、爆発的に伸びるのではなくて、「ほーん」レベルで伸びました。

 

この「ほーん」というレベルはお察し頂いている程度で間違いはないかと思います。

 

無料ブログサービスについて

私ははてなブログ以外にも様々な無料ブログサービスを利用した事がありますが、正直1番はてなブログが利用しやすいと思っています。

はてなブログの回し者と思われても仕方が無い雰囲気ですが、それはそれで気にしません。仮に私が回し者ならきっとより上手な文章が書ける事でしょう。

 

つまり、誰か私に文章力ください。

 

はてなブログは目次だったり引用だったりをクリック1つで出来てしまうので、小まめにブログを書くと考えると本当に楽。「HTML分かんね」の状態からでも楽々それっぽくブログが書ける。

 

もちろん、HTMLは勉強しなくてもブログを書いていれば自然と多少はHTMLの知識は入ってきます。自然と入ってくる程度の知識ってのは周りの人がほとんど持っている知識と言っても間違いはないので、知ってても「何だかなぁ」レベルで落ち着きますが。

 

私のように適当にしかブログが書けない人は大変かもしれません。しかし、「おっしゃブログ書いてやるぜ!」みたいにやる気がある人は「それっぽいブログ」から「本格的なブログ」だってきっと書きやすいはず。

 

私は本格的なブログを書いた事が無いので分かりませんが。

 

因みにはてなブログの次に使いやすいなぁと思った無料ブログはFC2ブログです。1番最初に利用した無料ブログです。書き上げた記事数は30記事も無かったと思います。文字数は平均して1500字程度。

 

「使いやすい」と書いているので今も利用している雰囲気がありますが、自分が書いた文章を公表するというのも初めてなので、グダグダな文章を公表していました。

何もかもがグダグダなので、今となっては恥ずかしいを通り越して「あぁ、そんな時代も有ったもんだ」と思い始めて居ます。

 

「グダグダな文章なら誰も読んでねーだろ」と思われるかもしれません。私もそう思っていましたが、実は違います。1日に10人ぐらいの人には読まれていて、「いいね」が付いたのも覚えて居ます。

 

FC2ブログで書いていたブログの内容は主に日記に近い雑記で私自身の生活を身バレしない程度にリアルに書いていました。そんな感じの文章でも意外と読んでくれる人だっているみたいです。

 

ブログ開設に迷っている人へ

フリーメールと適当にパスワードを考えれば簡単にブログは開設出来ます。そして、ブログは嘘も本当も自由に書けます。

嘘はよろしくは有りませんが世の中には「噓も方便」という素敵な言葉があります。なので、世の中の人々に迷惑を掛けない程度の嘘なら気にしなくても平気です。

 

かつ、世の中には面白い出来事を誇張してより面白くしている人だっているのだから多少の嘘は気にしないのです。

 

迷っているぐらいだったら、アカウント作成して今日の夕飯の内容だったり、明日の天気を誇張して書きましょう。

例えば夕飯が1パック10個入りの100円の卵の卵焼きだとしたら、1パック6個入りで1000円の卵の卵焼きが夕飯だったと書けば良いのです。

 

きっと誰も分かりません。が、お勧めはしません。

かつ、写真が有れば良いのですが、「ん?この卵焼きは安い卵のじゃね?」と思われるとよろしくないので、絵にしましょう。

 

蜜柑ブックの方針

私はゲーム以外にも趣味が多いです。文章を書く事も1つの趣味なのですが世の中生きてるだけで割と楽しい事が沢山有る物です。

「ブック」という名称でURLも「mikanbook」なので、最初は私が読んだ本についての書評を主に書こうと考えて居ました。

 

しかし、書評だけでこのブログが続くかどうかを考えたら「無理」という結論にたどり着きました。

 

もちろん、書評も書く予定ですが、恐らく平成最後のブログ開設なわけです。せっかくなら書き続けたい。

 

書評もそうですが、読書以外の趣味や購入した物等の、日常の事をつらつらとこちらでは書こうと思っています。